toggle
2015-02-17

キッズヨガで自己肯定と健やかさを養う

IMG_5828先日は、小学校でキッズヨガ!という内容のお勉強をしてきました。

講師はWAPPY(ワッピー)こどもヨガプロジェクトの主催をされている”ともっち”こと石田友美先生。

とても素敵な先生でした。参加されていた方たちも素敵な方達ばかり✧*。私はパジャマの様な格好をしています。

物語風にヨガのポーズを取り入れたり、ワーキングメモリー(記憶力)を使いながらのヨガゲーム、協力しないとできないペアポーズなどなど盛りだくさん!最後は子供達へのシャバーサナの問いかけにウルウルしてしまいました。そう!これ!私がキッズヨガの資格を取った理由!これを子供に伝えたいと思ったから!

IMG_5835キッズヨガは日本では、まだ認知度が低いですよね?えっ?子供がヨガ?と思いませんか?実際、私も何人ものママ友に「こどものヨガなんてあるの?」「こどもは最初から柔らかいから…」などなど、残念なことにほぼ知られていないという。。。

IMG_5836実は、キッズヨガの効果は素晴らしく、その効果が認められ海外では教育の一環として取り入れられている国もあります。

日本にも早くそんな日が来ないかな〜と思います。いや、絶対に来ます!

運動不足の解消もできて、五感も鍛えられ、脳も使うし、集中力もつくし、コミュニケーションもできて、何より自分がどれだけ素晴らしい存在なのかだんだん気づいていき自己肯定感が育っていくのです。そうすると自然と周りの存在がどれだけ大切かも気づいていけるのです。

自己肯定感が低いと、すぐあきらめたり、自分はできないと思い込む、何かに依存をしたり、自ら命を絶ってしまったり。

自己肯定感の高い子は、どんな壁にぶつかっても逞しく絶対に乗り越えられていきます。

IMG_5837ともっち先生のお話では、消極的で人前で発言するのが苦手だった小学4年生のお子様がヨガに通いだして積極的に手を挙げ発言するようになり、お母様が聞いてみた所、ヨガで他人と比べなくていい、間違っても大丈夫だ!ということに気づいたそうです。でも先生はそんなこと言ってないけど、そういう風に自然と受け取ることができたんだね!キッズヨガは生きる力を養うプログラムです!学校で教えたいこと!と仰っていました。本当にその通り!

キッズヨガ本当にいいですよ♡IMG_5842

2月28日に東京×東北マザーズサミットというイベントでキッズヨガ無料体験できますよ!

事前予約は「こどもヨガプロジェクトWAPPY板橋スタジオふたば」でお願いします!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です