いなばたけ日記

夏から近所の畑を借りて野菜作りを始めました。

クラス前に、この話をしたことがあったので、たまに生徒さんから「先生ちゃんと畑行ってますか?」と聞かれます。

「安心してくださいっ!行ってますよっ!」

土作りはヨガや瞑想と似てますね。考える暇なく、ひたすら黙々と。雑念が無くなります。

備忘録として、いなばたけの記録を残しておきます。

 


夏の暑さで、なかなか畑仕事が出来ず、涼しい日を見計らっていたら驚くほど雑草がボーボーに(;゜0゜)

まずは草むしりから。5m×6m=30㎡(約18畳)で結構広いのでかなり時間がかかるかと思いきや2時間程で終わりました。

ジャーン!すごい達成感でした。

img_0285

そして天地返しといって、土の表面と裏をひっくり返し、1週間ほど日光消毒します。

img_0283

約1週間後、とにかく耕して、土をアルカリ性にするために石灰と肥料を撒きました。

子供達は肥料を運ぶための一輪車の取り合いでもめて、使いたいがために無駄に行ったり来たり。

img_0287 img_0288

ふかふかの土にはまって動けなくなっています。

img_0286 img_0289

やっと土作りが完成!ちょうど農作業に来ていた方から立派な茄子をおすそ分けしてもらいました。毎回、畑で会う方々みんな親切で分からないことがあったら教えてくれたり、食べきれないほど育った野菜を配ったり、交換したり、和気藹々としています♬

img_0290

3日目。水はけを良くするための畝作りと種まき、苗を植えました。下の娘はもう飽きたようで手伝わず。

img_0291

雑草の抑制や、土をふかふかに保ったり、栄養が流れ出るのを防いだりしてくれる黒いマルチシートを張りました。

img_0292 img_0293

そして種まきと苗植え

img_0296 img_0294

あとは土が乾かない程度に水をあげに来るだけ。

img_0298 img_0299

3日後、行ってみると小松菜と大根の芽が出ていて感動!こんなに早く成長するなんてビックリでした。

14671145_10207523641878595_9174859661414710498_n 14717089_10207523642398608_8952605751301258024_n

娘がいくつかプレートを作ってくれました。その後、順調にすくすく育っています。

14670670_10207523641798593_5351566576004735683_n img_1409

間引きした野菜たち。畑から収穫して、こんなにもすぐに調理して食べたのは初めて!新鮮なものってこんなに美味しいんだ!と感動しました。お味噌汁に入れたり、生で食べたり本当に美味しかったです。収穫の時期が楽しみです。

img_1475

 
 

Instagram
 
tan

2016-11-26 | Posted in いなばたけ, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment