手作り酵素完成!

先日、酵素の重要性について記事を書きました。興味のある方は読んでみて下さい。

いや読んでほしいです(笑)→こちら

酵素が好きで今回はクリパルヨガ講師の希ちゃんにお誘いいただき朝から酵素作りをしました。希ちゃんは経験者なので安心!

10リットル作れる大きい樽2つにザル1つ。

img_0106 img_1492

旬の果物、野菜、穀物、花など。。。たっくさん入れました。写真に載ってないものもあります。

img_1810 img_0104

この大量の材料をまず、前シーズンに作った酵素の搾りかすと水に約30分浸けて農薬を落とします。そしてザルにあげる。収穫したばかりの、いなばたけ産間引き大根も1本入れてもらいました。

img_1811 img_0105

そして、この材料たちをひたすら細かく切って樽に入れていきます。ただブチ込むのではなく、材料を1キロ入れたら砂糖を1キロと重ねていくので、ちゃんと計りながら。全部入れたら、あとは毎日かき混ぜて1週間発酵を待ち、漉していきます。希ちゃんが毎日混ぜてくれました。その様子は希ちゃんのブログを見てね(^ ^)

そして1週間後。。。

img_1755 img_1808

あんなに大量の材料たちが発酵の力でこんな姿に。この搾りカスはお醤油に入れて酵素醤油にしたり(出汁醤油のようですっごく美味しいです♡)パックにしたり、お風呂に入れて酵素風呂にしたり。色々使えるんです。ここから100円ショップに売っているストッキングのような水切りネットでひたすら漉していきます。

早送りすぎて何をしているのかわからないですよね(^◇^;)全部漉し終わり、最後に中山ファームさんで購入した「海の精」を入れて手でかき混ぜて完成!生きてる酵素なのでプチプチピチピチと音が聞こえるんです。そしてすっごく美味しく仕上がりました。いちじくの様な赤ワインの甘口の様なフルーティーな味です。新鮮で保存料も入っていない酵素ドリンク。市販のものより2〜4分の1くらい安い値段で作れてしまいました✨

img_1809 img_1807

次回は春に梅酵素を作ってみようかなと思います。

今回入れたもの備忘録

赤ビート、穀物セット、りんご、みかん、かぼちゃ、人参、黄色人参、菊、花ゆず、本ゆず、しいたけ、イチジク、赤大根、さつまいも、橙、柿、洋梨、金柑、レモン、かりん、ラフランス、生姜、いなばたけの間引き大根、まだ何かあったかも?

 

 
 

Instagram
 
tan

2016-12-14 | Posted in お気に入り♥, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment