大事な酵素摂ってますか?

私は、5年前から酵素を摂っています。

呼吸はもちろんですが、体は酵素のおかげで維持しているんです。

以前、酵素について勉強した時に、いくら体に良い食べ物やサプリメントを摂ったり、体をケアしても酵素がないと意味がないと知りました。体が土地で、食べ物やサプリメントが資材、酵素は大工さんです。広い土地や、良い資材がたくさんあっても大工さんがいないと家が建たない。つまり体が機能しないんです。

酵素は二つの働きがあり、一つは栄養を運んだり、体を動かすことや、内臓や皮膚、髪の毛など体を修復・回復・改善してくれる代謝酵素。

もう一つは、食べたものを消化する消化酵素です。

一生に作られる酵素の量は決まっているので、例えば食べ過ぎて消化酵素ばかりに酵素を使っていると体を回復させることをセーブしてしまい体や肌が衰えていきます。

食後すぐ眠たくなる方や食べすぎの日は酵素不足で消化にほとんど使われてしまい、簡単に言うと体内ではこんな感じです。

代謝酵素「おい!代謝で全部使うなよ!体を維持させる分がなくなっちゃうじゃないか!」

消化酵素「しょうがないだろ!食べ物がどんどん入ってくるんだから。」

代謝酵素「それなら、もう体を動かす分が無いから寝てもらうしかないよ!」

消化酵素「そうだね、代謝に使われたらも食べ物溶かせないからそうしてもらおう!」

 

一方、腹八分目で食事した日

 

消化酵素「今日はもうサクッと仕事が終わったから、あとは代謝で使ってくれ!」

代謝酵素「おー!肌や内臓、疲れを回復させるには十分な量だ!そういえば切り傷作ってたから、そっちにも酵素を回そう!」

 

と、体が回復へ向かいます。怪我や病気の回復も。あとは代謝酵素がきちんと働いてくれないと太りやすくなります。

病気で食欲がなくなるのは、酵素を消化に回さず回復に使うためのごく自然な体の現象なのです。

野生の動物は体調が悪いと治るまで食べずにじっとしているそう。回復に酵素を使うことをちゃんと本能で解っているんですね!

具合が悪くて、わざわざ食べて回復を遅らせてるのは人間だけらしいです。病気の時は食べても消化の良い物。そしてたくさん酵素を摂ってあげることで回復力が高まります。

食欲がない時は無理して食べなくていいと思います。お腹が空いたら食べる!本能のままに。ダラダラ食いもずーっと消化に酵素が使われてしまっているので一旦お休みさせてあげましょう。

そして年に数回3日間酵素だけで過ごすファスティングもしているのですが、本当にいいですよ!お肌もプルプルになり体の毒素が全部抜ける感じです。

酵素のことを話し出すと止まらないんです。いっその事、酵素の資格を取ろうかなと考えています。

長くなりましたが、今まで酵素を色々と買いあさりましたが、今回は酵素好きのヨガ仲間と旬な果物、野菜、穀物、花などなど・・・手作りで作ってみました。

続きは→こちら( ^_^)/

 
 

Instagram
 
tan

2016-11-28 | Posted in お気に入り♥, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment