子連れヨガ。一歩踏み出す勇気

いつも前髪パッツンの可愛い息子くんと子連れヨガに通ってくれていてお仕事復帰されたMちゃんから嬉しいメッセージを頂きました。

了承を得ているので一部抜粋します。

 

「先生のヨガをネットで見つけたとき、ヨガをやりたい気持ちとはじめての場に行くという勇気みたいなもので行くかどうか自分の中で揺れていましたが勇気を出していってよかったです!

先生にあえて、ヨガを始められてほんと、よかったです!

レッスンで教わったポーズを朝自宅でやることが日課になり、身体が変わりました。

なにより、心に余裕もできて、本当に少しだけだけど、前の自分と違っているようなかんじがしています。

これからは、仕事もスタートなので、不規則になったり、ピリピリイライラに遭遇するかもしれませんが、そんなときは、先生の教えてくれた呼吸、ポーズを思い出していく予感がします。いままで本当にありがとうございました‼‼」

 

Mちゃん、こちらこそ、ありがとうございました✧*。

教えるという言葉は偉そうですが、教える側はそれ以上のことを毎回教わる側の方に教えてもらっています。

そして一歩踏み出してよく来てくれました✧*。少しの心の変化や体の変化に気付けるって素晴らしいことなのです。何より日常生活に活かしてくれるのがとても嬉しいことです。

ヨガをしていなかったら、その小さい変化があったとしても気付いていなかったのでは?

ヨガは呼吸と体の動きを連動させると自ずと心身の小さい変化に気づきやすくなります。気付きが増えると人間的に成長し進化していきます。仕事でも育児でも人の気持ちでも色々なことに気付けるようになります。人間に深みが出るといいますか。私も気づきを深めている最中です。

子連れヨガに初めて参加される方は、誰でも最初は行こうか悩んで勇気を出していらっしゃっていると思います。特に第一子の方は。だって赤ちゃんを連れてお出かけすること自体大変ですから。なので私は来てくれている皆さんがすごいなーと毎回思います。

でもヨガに限らず、迷うくらいなら一度経験してみて、合わなかったらやめればいいんです。人生一度きりなので、いいなーとかやりたい!と思ったら取り敢えずはじめて見るのがいいと思います。出産の大変さに比べるとやってみたいことを始める勇気は比べ物にならないくらい簡単ですよ(笑)

何かのプレッシャーで子育てを頑張りすぎていたり、完璧に子育てしなくちゃ!とか子育てや家事を頑張りすぎている方、頑張りすぎない練習。無理をしない練習をヨガで体験してみましょう。子育てに少し余裕ができると思います。

Mちゃん、またいつでもお待ちしていますね!

IMG_7962

 
 

Instagram
 
tan

関連記事

Comment





Comment