呼吸への意識

「ヨガはポーズが全てではなく、呼吸こそが全て」

いつもレッスンでポーズよりも呼吸のことをたくさんお話しするようにしています。

少し前のことですが、今まで1日も休まず皆勤賞で参加して下さっている生徒さんが「いつも読んでいる美容冊子に呼吸の記事があったので、先生に見せようと思って!読んでみてください!これを見て俄然やる気が出ました!」と、そのページをわざわざ他の生徒さんにも配れるように何枚もカラーコピーしてきてくれました。やる気が出ることも、呼吸に関心を持ってくれていることもすごく嬉しかったです。いつも感じていること、伝えていること、やっぱり間違っていないんだ!と再確認できたことにも感謝します。

image

その記事を抜粋し、まとめると…

「呼吸が私たちに与えてくれること」

美容×呼吸=横隔膜が動くことで血流が良くなり冷え症、便秘の改善が期待できる。お腹周りを囲んでいる腹筋群を鍛えぽっこりお腹を引き締める。インナーマッスルを使うのでダイエット効果につながる。

深い眠り×呼吸=深い呼吸が副交感神経を優位にすることで全身が安らぎ、深い眠りへと導く。

元気脳×呼吸=頭がボーッとしたり、回転が鈍ったと感じる時は脳が酸素を必要としているサイン。深い呼吸をすることで脳からα派が出て、ストレス解消や記憶力、集中力UPなどが得られ脳内環境が整う。

美しい姿勢×呼吸=筋肉量が不足すると美しい姿勢をキープすることが辛く姿勢の崩れにつながります。呼吸は腹筋と横隔膜が活発に動き、筋肉が鍛えられ自然と姿勢が改善される。

とありました。

呼吸は、心にも体にも本当に大きな力を与えてくれます。

当たり前に行っている呼吸への意識に少しでも変化があるって、本当に人生が変わるほど素晴らしいことです。

生徒さんの呼吸や人生を私が変えているのではなく、自身のちょっとした意識の変化が全てに繋がってくるのです。全て自分の人生を自分で選んでいけるように、自分の呼吸も自分の意識で変わっていくのですよ!

りえこさんいつもありがとうございます✨

 
 

Instagram
 
tan

2016-04-04 | Posted in ありがとう✧*。, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment