探し求めていたもの。

先日、念願だったハートオブヨガのティーチャートレーニングが終了し、自分の中でとても太い柱のようなものができました。

写真はハートオブヨガのJブラウン先生です。

IMG_8176 IMG_8177

私がヨガを始めた頃は、スポーツだと思っていたので、とにかくポーズをがむしゃらに頑張っていました。

続けるうちに、毎回得られる心のスッキリ感から、なんだか言葉では表しにくい感覚。ポーズではない何かもっと大きいものがあることを感じ始めました。それが何なのか突き止めるために、とにかく色々なヨガをやってみましたが、なんだかしっくりきませんでした。

ある時、これだー!と探し求めていた感覚と一致したのがハートオブヨガだったのです。

探し求めていた感覚。その一つは呼吸でした。答えは毎日している呼吸で自分の中にすでにあったのです。当たり前すぎていかに意識していなかったか。。。(ヨガは全て呼吸を意識しますが、ハートオブヨガでは更に深くアプローチするのです。)

この呼吸の大きな力を伝えていきたい!と、これまで呼吸のことをたくさんお話ししてプチハートオブヨガを行ってきましたが、これからはきちんとハートオブヨガです!と言えるようになりました(^ ^)

改めて、ハートオブヨガとは、ヨガの父クリシュナマチャリア師から受け継がれた、呼吸にフォーカスした伝統的なハタヨガです。呼吸は心の鏡、そして私たちは呼吸に よって生かされています。質の高い呼吸は心と体、人生を良い方 向へ導きます。呼吸をするためにポーズを取り、かっこよく見せようと頑張らず、力を抜いて呼吸にポーズを取ってもらう。結果的にしっかりと体幹を使うことになります。呼吸をする度、心の 殻を一つ一つ落としていくセラピー効果も味わえます。呼吸 に全てを委ね、力を抜いて呼吸を信頼する。それは自分を信頼する事に繋がります。

無理して辿り着こうとすればするほど空回りするのは、呼吸と体の関係性を無視して頑張りすぎているサイン。

いつも、呼吸と体の良い関係性を築くことで、自分を大切にすることができます。それは必ず日常生活にも繋がっていきます。

IMG_8173 IMG_8178

同期のみんな。ハートオブヨガだけあって温かい人ばかり(^ ^)

IMG_8175

おひさまよが仲間のヨッシーさんもハートオブヨガティーチャーの先輩です。

 
 

Instagram
 
tan

2016-03-28 | Posted in ハートオブヨガ, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment