念願のトレーニング

ハートオブヨガについて以前にも何回か書いているのですが、今この資格を取得中で半分が終わりました。

IMG_8085

ヨガが好きで今まで学んできましたが、ヨガの起源~どの先生からどの先生へ伝わり、どう枝分かれしてどの先生からどんな流派が生まれ、ここまで伝わってきたのかなんて細かく勉強してきませんでした。今回のTT(ティーチャートレーニング)は6000年前から遡りヨガの起源、歴史やヨガ哲学に触れています。色んな先生の考えで、色んな流派が生まれています。伝え方も考え方も様々で、色んな流派が混ざるのも色んなエッセンスが詰まってて良いし自由だと思います。

しかし、ヨガの起源や哲学を勉強すると、ヨガの父と言われているクリシュナマチャリアからデシカチャーそしてマークウィットウェルが伝える非二元論のハートオブヨガが私は1番心地いいし、伝えて行きたい!と探し求めていたものでした。

ハートオブヨガは流派ではなく呼吸にフォーカスする手法です。今もクラスで呼吸の話はよくしますが、これから更に深く組み込んでいこうと思います。呼吸と体のしっかりした関係の土台作りをすることで結果的にポーズが取れ、呼吸の質を高めると心と体にいい影響を与えます。

IMG_8093

マークウィットウェル先生とスカイプ

IMG_8110

いつもの小野洋輔先生と半目写真。

 
 

Instagram
 
tan

2016-03-17 | Posted in ハートオブヨガ, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment