toggle
2015-08-10

テラコヤステイに参加してきました。

先日は、横浜三ツ沢の妙深寺さんで行われた終戦70年特別企画「テラコヤステイ」というイベントが行われ、その中の寺ヨガで1コマレッスンさせて頂きました。

以前ブログにも書いた、マグマヨガスタジオinseaさんで行っているヨガと仏教のコラボ!ヨガで心と体をほぐした後に、お坊さんがお題目を唱える事で更にスッと心がほぐれていくようなメニューです。

初めての方から経験のある方、男性の方もいらっしゃいました。寺ヨガにご参加の皆様、暑い中ありがとうございました。

今回ご一緒して、お題目を唱えてくれたのは清従師さん。ヨガでもサンスクリット語でマントラ(お経)を唱えたりするのですが、ヨガの中で仏教のお経を聞いても違和感なく、響きもなんとなく似ていたり、レッスン前のお話しでは「仏教とヨガは兄弟の様な関係」とお話しされていました。

ヨガと仏教は本当に共通点がたくさんあり、今回のイベントの中でプラネタリウムがあり参加させて頂いたのですが、お坊さん達が作った内容の宇宙のお話が、ヨガ哲学を聞いているようでとても楽しかったです♫

ヨガ哲学では、ヨガスートラ(ヨガの経典)というものがあり、サンスクリット語が訳されているので、本によっては眉間にシワが寄ってしまい理解が難しい内容のものがあります。(私だけ?)ご住職やお坊さんの仏教のお話しを聞く度、日本語で解りやすく、ヨガ哲学の理解が深まります。

私のヨガの師匠もよく「ヨガで言う◯◯は仏教で言う◯◯。」と言っていたな〜。

IMG_8574

終わって清従師さんとパチリ。後ろで陽気なお坊さん達がピースしてます(笑)

お寺の森のツリーハウスで遊んだり♫

IMG_8620 IMG_8621 IMG_8622

2コマ目のめぐみ先生と屋台村の美味しいご飯を一緒に食べて、お寺の仮装コンテストを見たり、皆さん一生懸命準備したのが伝わってくるようなアットホームで楽しい時間を過ごさせて頂きました。娘は鼻をかんでる様に見えますが、ティッシュではなく鬼退治に行く桃太郎さんにもらったきび団子ですw。

IMG_8571 IMG_8587

お寺の方々には本当にお世話になりました。ヨガマットで協力して頂いたsuria(スリア)さん、一緒にヨガをさせて頂いた方々、ありがとうございました✨

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です