toggle
2015-03-22

初めての得度式

昨日は、ヨガのご縁で繋がった妙深寺さんへ、コレイア悠時くんの得度式に立ち会わせて頂きました。IMG_6489

彼は、ブラジルの母国を一人離れ、日本語もあまり分からない状態で横浜に修行に来たそうです。若いのに立派だなぁ〜と感心させられます。そして偶然にも、悠時くんが通っている日本語学校の担任の先生が、親子共々仲良くさせてもらっているママ友だったのです!偶然過ぎてみんなビックリ(・□・)というわけで仲良く参加させていただきました。

IMG_6505  IMG_6499

得度式というのは、お坊さんと知り合って初めて聞いた言葉だったのですが、仏教でお坊さんになる瞬間に立ち会う貴重な式のようです。コレイア悠時くん改め、コレイア清行師、本当におめでとうございます。清行師が泣きながら話す姿、立派で感動的でした。お坊さんたちのいいお話や面白VTRも見れて、たくさんのエネルギーをいただきました。仏教は身近なようで分からないことが、たくさんあり、初めての体験ばかり。でもやっぱりヨガ哲学とたくさんの共通点があるな〜と感じました。

IMG_6498

そんな貴重な式に立ち会わせて頂き感謝です。わざわざお席まで用意して下さり、たくさんのご馳走までいただき本当に感激でした。ありがとうございました。

IMG_6506清行師のお兄さんがブラジルからいらしていました。似てますね〜!

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です