産後の体の勉強

Bliss Baby yoga認定 産後ヨガ指導者養成で、より女性の体の知識を深めるためにお勉強してきました。

オーストラリアからアナ・デイビス先生、素晴らしい通訳に川原朋子先生。アナ先生の言葉に何度もウルウルしてしまいました。そして全てを綺麗な日本語に変換し、ほぼ同時通訳でずっと喋り続けていた朋子先生、本当にお疲れさまでした。3日間たくさんの学びをありがとうございました。

IMG_5990  IMG_5986

そして『みちのく未来基金』のチャリティークラスとして実際に赤ちゃん連れの産後ママにデモクラスを受けてもらったり貴重な経験ができました。感謝です。

IMG_6002

女性の体の機能は本当に神秘的で素晴らしいです。もっと自分の体を慈しんであげなければいけません。私自身2回出産経験がありますが、産後の体は想像以上に体の中で色々なことが起こっていてとても繊細で、出産後の専門知識無しで、産後の体を扱うのがどれほど恐ろしい事か身にしみて感じました。本当にこの講座受けて良かったです。

産後はとにかくお腹周りと骨盤調整!と思って普通に腹筋、背筋…とか。怖いです( ;  ; )

後から分かった話だそうですが、アナ先生も実際に出産後、知識ある理学療法士さんの元でトレーニングしたそうですが産後の体の知識は抜けていたようで、バランスボールを使ったNGな動きをさせられていたそうです。でもよく見る動き(*_*)

出産後、全ての方が腹筋、背筋、側屈がダメという事では無いですが、お腹の筋肉の状態を触ってどの動きなら良いのか、産後分泌されているホルモンが原因で引き起こる体の不調等で禁忌の動きをきちんと見ていかないと、元に戻らなくなってしまったり悪化してしまったり。どこでトレーニングするにしても、産後の体の知識を持った方の元で指導してもらうことを声を大にして言いたいです。IMG_5998

今回、1人で挑んだはずが、ヨガ友1人発見でキャー!となり、更に、私をヨガにハマらせてくれた超素敵な超良いレッスンをする先生が受けに来てたのです!ひそかにその先生の追っかけをして、存在を消すかのように端の方でひっそりとレッスンを受け、終わったら速やかにスタジオを後にしていたので話したことは無かったのですが、先生になろう!と思ったきっかけを作ってくれた人が目の前にいてビックリしました。なので「じ、実は…」と話しかけてみました(^-^)やっぱり優しい!!帰りの電車も一緒で受講中もたくさんお話できて嬉しかったな〜♪私の母校でもあるスタジオの大好きなスタッフ亀ちゃんにも会えたし。そして、また、たくさんの素敵なヨガ仲間ができました♡

IMG_5885

 
 

Instagram
 
tan

関連記事

Comment





Comment